JR大阪駅中央口すぐホテルグランヴィア大阪の19階にあるラウンジ「リバーヘッド」へ一人カフェに行ってきました

席同士のゆとりもあり吹き抜けの高い天井で、梅田のど真ん中にありながら広くゆったりした空間ののカフェラウンジです


平日の午後13時ごろに行き、席は半分ぐらい空いていましたが15時ごろになるとほぼ満席状態でした

お昼過ぎの利用がすいていると思います

禁煙席と喫煙席がありましたが、ちょっとしたしきりだけでした

メニューにリバーヘッド名物「カカオシフォンケーキ」とあったのでホットコーヒーとのセットで注文しました

シフォンケーキは目の前でスタッフのお姉さんがカットしてくれました

ふんわりしっとりのカカオシフォンケーキに甘さ控えめながら美味しい生クリーム!

さすがパテェシエ特製ホテルケーキだ!と思いました

ホテル専用の無料wifiがあったのでノートパソコンでちょっとお仕事

利用者は40~60代の大人ばかり

ビジネスの打ち合わせや、かるいセミナーのようなグループ、おじさまおばさまグループ

一人で読書をしている女性や私みたいにパソコンで仕事をしている男性など

スタバやタリーズのようなカフェとは違い、若者がいないのでまた違った落ち着きがあります

コーヒー1杯1000円なので高いと思いがちですが、おかわりは自由というかコーヒーが減っているとスタッフさんが入れに来てくれます

ホテルラウンジという高級感、ゆったりした空間、おいしいコーヒー・・・ 

梅田にしては穴場のカフェじゃないでしょうか