この記事はタダシ美容室に5年通っている私が、はじめて行く人、行ってみたい人へのアドバイスというかどういう美容室なのか?ということを記事にしています。

「すごい美容師の先生がやっているお店があるから行ってみれば?」

と、とある知り合いから紹介してもらったのが兵庫県加古川市にあるタダシ美容室です。

じつは、私の家から歩いて10分。

電車の駅で言うとJR神戸線・東加古川駅の近くです。

はじめて行ったとき「大丈夫ですかココ…」みたいなたたずまい。

誰もがそう思うはずです。

扉を開けるのがコワかったです笑

上の写真は少し前の状態で、現在(2024年時点)は扉が茶色に黒の文字になっていて中が見えません。

ちなみに前の交差点で事故があり自動販売機に車が突っ込んできたらしいのですが、不思議とお店はまったくの無傷だったようで。

お客さんのパワーが集まった鉄塊のお店なんです笑。

はじめて行かれる方へ「タダシ美容室」はこんなとこ

タダシ美容室は一般の美容室とは違うところがいくつかあります。

簡単に言うと

  1. 予約ができません
  2. 細かい髪型のオーダーができない(短めにとかはオッケー)
  3. お客さんが店を手伝う(飴を配ったりタオルをたたんだり)
  4. とにかく混んでいる(時間に余裕がないとまず無理です)
  5. いろいろなためになる話が聞ける
  6. 名前を紙に書いて張って帰るといいことがある
  7. 運が良ければ神文字を書いてもらえる

予約はできません!

タダシ先生が一人で全部やっておられるので、1日に20人ぐらいまでしか対応できません。

夕方5時か6時ごろには店を閉めて、次のお仕事に行かれるからです。

本業の講師のお仕事で、夜中に髪の切り方を美容師さんたちに教えに行かれるのです。

大阪・和歌山・京都・奈良・名古屋など県外まで毎日です。

すごいですよね、毎日ですから。

いつ寝てるの?いつごはん食べてるの?状態。

じっさい寝てもないし、食べてもない、どーってことないそうです。

そのため予約はできないんです。

つまり入った順番です。

営業時間は一応午前10時からですが、だいたい9時半ごろタダシさんがいらっしゃいます。

シャッターにはカギがかかってないので勝手にお客さんが開けます。

早い人なら8時ぐらいには来ていらっしゃいます。

多い日なら開店前には十人以上来ている日もあります。

とにかく時間が十分にあるときにだけ行ってください。

細かい髪型のオーダーができない

タダシ先生がその人の顔、頭の形、髪質など話をしながら待っている人の横顔や下を向いているところを頭にインプットして構想を考えていくようです。

だからお任せしておけばバッチリです!

バッサリ短く切ってくださいとか2週間後にイベントがあるのでその日にイイ感じになるように切ってくださいみたいなことはぜんぜんオッケーです。

お客さんが店を手伝う

シャッターを開けるのはほぼお客さんです。

中に入って灯りやエアコンや空気清浄機を付けて、ソファアにはタオルが袋に入って置いてあるので何人かでたたみます。

このタオルは前日に使ったタオルを洗濯して乾燥させて、片付ける時間がないので置いたままになっています。

このタオルも年期が入ったビンテージもの?と思えるタオルです。

カットの最中は、飴を配ってくれる?と誰かが指名されるのでみんなに配ってごみも回収してください。

ちなみに飴もお客さんが持ってくるので自動に補充されます。

カットしたあと、落ちた髪をほうきで集めて捨てるのもお客さんです。

他の美容室では考えられないと思いますが、だいたい自らお手伝いしてくれる方がいらっしゃいます。

とにかく混んでいる

予約ができないのでとにかく運です。

ソファーや椅子がありますがちゃんと座れるのは10人ぐらいまで。

多い日だと午前中にはいっぱいになってそれからは2~3時間立って待ってた人もいたり、時間的に無理な場合はお断りされたり。

タダシ先生「断るときは胃が痛いんや、そやけど仕方ないもんな~」って言ってました。

とにかく全国・北は北海道から南は沖縄まで、ありとあらゆるところから来られるのですごいです。

日本だけでなく、韓国の俳優・女優さんが来ていたり、海外からも定期的に通う人もいるらしいです。

遠方から来られた人はその日がダメなら近くのホテルに泊まって次の日の朝に来られるそうです。

とにかく日によって待ち時間は違うようですが、午前中に行って時間が十分にあるときでないと難しいと思います。

ちなみに私は家が近いので8時半ごろ行くのですが、1番の時もあれば10番ぐらいのときもあったりします。

でも、7、8人を1サイクルでやっていくので終わる時間はあまり変わらないんですよ。

流れ的にまずはじめはシャンプー&トリートメント

このトリートメントが特殊なものらしく「家庭用なら6時間、美容院では2週間、これは2か月持つトリートメントやで!」と言ってました。

たしかに時間が経てば、ゲゲゲの鬼太郎の髪アンテナみたいに髪の毛がピンって立つんです。

しっかりしみ込んだのを確認してからカットです。

髪を染める場合はさらに時間がかかります。

私も染めていたのですが、タダシ美容室で使っている髪染め液をたまたまネットで見つけたので、それを自分で使っています。

時間短縮になりますしね。

これプロ仕様のもので、頭皮がヒリヒリしないんですよ。

染めたあとはしばらく赤茶色になりますが、その後明るい茶色になってくるので私にはいい感じなんです。

いろいろなためになる話が聞ける

タダシ先生はじつは講演家でもあります。

ご自身も脳分野の研究にたずさわる?実験台?になっていたり、いろいろな博士に話を聞いて、それを経営者の方々の前でまた話をする。

その練習として美容室にこられたおばさまたちを前に話をしています。

私はこのお話が好きで、ビジネスのことやスピリチュアル、脳科学、オモシロエピソードなど毎回飽きません。

先生のアドバイスをきいて実践して成功された方もいっぱいいらっしゃいます。

名前を紙に書いて張って帰るといいことがある

タダシ美容室の一番の名物?が名刺サイズの紙に名前を書いて張ることです。

数年前からはじまった習慣で、入り口近辺だけだったのが、今や天井、トイレのドア、レジ、洗濯機にまでどんどん増えています。

名前を書いた人の中にはとにかく不思議なことが起きているんですよね。

神社というかパワースポットというか、いい気が集まっている場所なんです。

運が良ければ神文字を書いてもらえる

たまーにですが、神文字(かんもじ)といのを書いてくれる時があります。

私はこれまでに3回書いてもらいました。

まず神文字・次に脱皮文字・そして龍の文字。

中国の古い文字で、まず画用紙に自分の名前を書いて、それをタダシ先生が手で読み取り変換して横に書いてくれます。

自分の書いた名前にこれまでの人生があらわされているのかな?

とにかく不思議な文字で龍の文字は辰年にしかかけないというか、次は100年後にしか書けないというのでお守りにしています。

あとの2つは捨てといてと言っていたので捨てました。

ところで、タダシ先生って何者なの?

だいたい9時半ごろ「はいはい、すぐしまっせ、すぐしまっせ!」と入ってくる。

この人がタダシ先生か!

歳は60代半ば?第一印象は、こてこての関西のおっちゃんです。

じつは、美容師さんたちを教える講師ではなく

その講師を教える先生でもなく

その先生を教える大先生?らしい

カットの型を考えたり美容師の教本も出しているすんごい方。

世界大会で日本代表としてビダルサスーンをぶっちぎって1位に導いた人。

もう、よくわかりません(笑)

しかも、このお店は看板にもるとおり美容研究室グループとなっていてデータ集めのお店なんですって。

モデルさんではなく一般の方の髪質、頭の形で色々試すことに価値があるようで、みなさんある意味実験台なんですよ。

それでも超一流ですから、いい感じで仕上げてくれますし、不思議なのは髪が伸びてきてもいい感じのままなんです。

そして、しゃべりと体力がすごい!

5時でお店は閉まっちゃいますが、運転手付きの車で夜は他県にカットを教えに行ったり講演をしにいったり、それ以外にもいろいろなところに行くんだって

夜中まで仕事して車で仮眠して、朝戻ってきてまたお店に来る

お店では休憩もせずお昼ご飯も食べず、ずーーーーっとしゃべってる

面白いことも言うし、物事の本質的なことも言うし、知識量が半端じゃないです。

カットはもちろんのこと、タダシ先生の話のスケールの大きさとおもしろさと、こびを売らないけど温かい接客がすごく心地よく大好きになってしまいました。

タダシ美容室の料金は?

カット料金は2500円、カラーは4500円

パーマは6500円か800円か…6300円だったかな?

すいません、はっきり覚えてなかったです。

あと顔そりもしてくれます。

特殊なカミソリのようで顔ダニが摂れるんだって。

1回で使い切り、1枚5000円するとのことですが300円でやってもらえます。

かるーく肌をなぞる感じなんですが、たしかに後の触り心地が良い感じになります。

タダシ美容室への行き方と営業時間と駐車場

営業時間は午前10時~午後5時まで、第三日曜と月曜日がお休みです

前に書いているとおリ朝は何時でもお店には入れます

遠方から来られる方も多い、というかほとんどなので、タダシ美容室への行き方をご説明します

JR神戸線、東加古川駅の南口を出てください

ちなみに東加古川駅は快速電車しか止まりません

神戸方面からなら新快速電車に乗って西明石駅で快速電車に乗り換えてください

姫路方面からなら加古川駅で乗り換えてください

南口を出て左手にみなと銀行があります。その道を東方面へ進んでください。

銀行を曲がってしばらくまっすぐ

「辯慶」というお店がある交差点になりますので、そこを右に曲がり南方面に進んでください

ちなみに辯慶は古いし決して綺麗とは言えませんがランチは安くて美味しいですよ

突き当りが国道2号線なのでまっすぐ進んでください。

右手にタダシ美容室の看板が見えてきます。

車で通ると見過ごしてしまいそうなほど目立たない外見です

車で来られる場合は専用駐車場もあるみたいで、図のC、Bと27,29の4台分あります。

わからなければお店前まで行って確認してください。

以前はお隣の銀行の前にも駐車できましたが、今は無断駐車厳禁という看板と鎖が張られていましました。

タダシ美容室のお話メモ

行くたびにいろいろなお話が聞けます。

何度も聞いている話もありますが、何度も聞かないとわからない話もあります。

ここでは忘れないために私が自分自身のためにメモとして残していきます。

1つの星をみる

相手を理解できるのは100分の1

脳が闘っている

問題は小さくする

いたこさんが出たり入ったり

2020年1月、今回で4回目、9時前に到着して4番目

今日は私のために話をしてくれたのかもというような話がありました

NASAも隠すほど大気汚染がやばい・地球がもとに戻ろうとしている

続・星をみる 受信完了すれば一瞬消える

病は気から、2週間調子がいいです!と言い続けると・・・

破った紙で鶴を折る

7倍の成功法則

3つの脳で答えを出すらしい

3人の自分に聞く

脳は過去・現在・未来がわかっている

脳が思ってる通りになる

50歳なら60歳になったことを考える

男性ホルモン女ホルモン

小さい親切でコロッと

嫌なことはカプセルに入れて宇宙に

言葉に出して自分を褒める

星を眺めて視力アップ、1日に4回まで、7日間

建物や土地にもあいさつ

神文字を書いてもらった

信号が黄色でも行きなさいとアドバイス、すると

50度で洗う