神戸三宮元町あたりで昼飲み立飲みしたお店を集めてみました。オシャレなところではなく一人でも入れる少しおっさん感が漂う大衆居酒屋が好きなので、同じようなところが好きという吞兵衛さんのお店選びの参考になれば幸いです。

お昼から飲める神戸元町周辺の立ち飲み居酒屋さん

朝から営業している「朝呑み 楽酒」

朝呑み 楽酒

神戸の元町にぶらっと行って見つけたのが「朝呑み 楽酒」です。JR元町駅から歩いて5分ぐらい。JR三ノ宮駅からは10分弱ぐらいかな。人通りもある三宮センター街の一角に店舗があります。2018年4月にオープンして以来人気の立ち飲み屋として営業されています。コロナ禍の影響があるなかでメニュー内容を大幅に変更、店内の雰囲気もワンランク上にリニューアルして再オープンしたようです。本まぐろやこだわりの日本酒が楽しめる立ち飲み屋さんで、朝8時半から営業されており、朝飲み・昼飲みもできる気軽な雰囲気のお店です。営業時間は8:30~22:30の年中無休です。朝からオープンしているのは夜勤明けの方にとってうれしいですね。

店内は立ち飲み屋にしてはごちゃごちゃした感じがなく明るくスッキリしているので、男女関係なく一人でも気軽に入れる雰囲気です。若くてかわいい女性の店員さんもいらっしゃいます。

メニューはお店の上に掲げられています。お刺身、焼き魚、鉄板焼き、一品ものと幅広く、とくにまぐろの刺身が売りのようです。お酒もメニューはいろいろありました。そして安い!生ビールプレモルが1杯250円なのは感動ものです。

とりあえず生ビールとまぐろの中おちとポテサラとたこのから揚げで乾杯!

中おちというのはまぐろを解体するとき骨の回りにおいしいところが残ります。脂がのっていて独特の旨みがありとても美味しいのです。

たこといえば神戸のおとなり明石のたこが有名。そのたこをカラっと揚げたから揚げです。今回の滞在時間は30分ほどでしたがとてもいい気分でお酒が楽しめました。

朝呑み 楽酒

相席食堂で矢口真里が来店した「もとこのいとこ」

元町駅からすぐ元町高架下商店街を入ってすぐにあるのが「もとこのいとこ」立ち飲み屋さんです。

古くからある元町の高架下商店街です。25年ほど前、学生時代に来たことがありましたがそのころに比べるとシャッターが閉まっているお店が多くかなり寂しくなっています。入ってすぐ中華屋さんがあって、その反対側にあるのが「もとこのいとこ」です。もとこ本店もあるようですね。

黄色いのれんが目印で、立ち飲み屋さんとしてはスペースが広かったです。お昼12時オープンと同時に入りました。綺麗なおねえさんが一人スタッフでいらっしゃいましたが、とても感じのいい方で、パイプ椅子を出してくれました。空いているときは座れるのもいいですね。

お料理のメニューは家庭的なものが多かったです。元モーニング娘の矢口真里さんが2020年12月に放送された千鳥が司会の「相席食堂」という番組でぶらっと来れれたようです。矢口さんの写真が飾られていました。youtubeで探してみましたが残念ながらありませんでした。

「おすすめはなんですか?」と聞くとおでんが人気ですねーとのことだったので、たまごと大根と糸こんにゃくを注文して生ビールで乾杯。そのあと常連さんが何人かいらしゃって、台湾カステラというスイーツをお土産で持ってきてくれたようで、運よくそれもおすそわけでいただきましたー。料理もカステラも美味しかったです!アットホームなかわいい立ち飲み屋さんという感じで気に入りましたのでまた行きたいと思います。

元町で魚食べるなら鯱しゃちほこ

 

とにかくメニューがいっぱいあります。そしてとても賑やか!

入り口入ってすぐにはあじ?が泳いでいます。

天井からはお魚の模型がいっぱいぶら下がってておもいろい。刺身をはじめ一品もの焼き物揚げ物とにかくいっぱいあってどれにしようか迷ってしまいました。

とりあえず竹ずつに入った冷酒で乾杯。お箸はおみくじになっていて破って広げると「吉」でした。ちょっと遊び心がある感じが面白いです。

お刺身3種盛りです。サーモン・鯛・ハマチどれも新鮮で身がしまってました。

あとはもつ煮と島らっきょを注文。メニューにはミミガーや海ブドウなど沖縄料理もありましたね。

電気ブランハイボールです。デンキブランというのは明治時代に浅草で生まれたブランデーです。

ハブ酒を炭酸で割ったハブハイボールです。