大学生におすすめ持ち運びしやすい2in1パソコン レノボIdeaPad Flex550

この4月から長女も大学生になります。おめでたいことなんですけど、親としてはあれやこれやとバンバン出費が大きく成るので、大変ですよね~。そのうちの一つ、大学の授業ではパソコンも使うとのことで娘用に新しい2in1パソコンレノボIdeaPad Flex550 14型(AMD)を購入しました。

大学からのおすすめ条件は2in1パソコン・Windows 11であること・Web カメラ搭載など。

また毎日電車通学になるので持ち運びが楽なようにモバイルパソコンで軽量なもの、かつあまり高くないものがあればな~と探してみたところ、たどり着いたのがレノボIdeaPad Flex550です。

まぁ、私がレノボ好きということもあるんですけど6万円台でこのスペックはかなり良いと思います。2in1パソコンは初めて買いましたが、ノートパソコンとしてもタブレットとしても使える便利なパソコンですね。

IdeaPad Flex550のスペックは
  • AMD Ryzen™ 5 5500U (2.10GHz 最大 4.00 GHz) プロセッサー搭載
  • Windows 11 Home 64bit
  • 8GB DDR4-3200MHz (オンボード)
  • 256 GB SSD, M.2 PCIe-NVMe

CPUのRyzen™ 5 5500U はIntel Core i5の相当するので大学生が授業に使うにはもったいないぐらいですよね。IntelのモデルもあったのですがRyzenは低消費電力に優れるようなのでこちらにしてみました。私もRyzenのパソコンははじめてなので興味もありましたし。

メモリは8GBあれば充分でしょうし、SDDなので電源を入れてからの立ち上がりも早い。 ちなみにIdeaPad Flex550のメモリはオンボードなので増加ができないようです。まぁ追加することもないでしょうけど。

officeは学校でもらえるようなことが書いてありました。学生用officeがあるのか?なのでofficeなしモデルです。ありとなしでは2万円ぐらい変わってきますよね。

カラーは大学生の娘でもスタイリッシュに使えるプラチナグレーです。

左側側面には奥から順番に電源コネクタ、HDMI、USB3.0 Type-C (PD対応)、イヤホンジャック。HDMI端子とUSB3.0 Type-Cがあればプロジェクターやテレビに繋げてプレゼンもできます。

右側側面には奥から順番にUSB 3.0×2か所、4-in-1メディアカードリーダー、電源ボタン。USBメモリや外付けのマウスを使うときに便利ですね。

360度のヒンジで様々な用途にて活用できるのが2in1の特徴です。とくにレノボはこのヒンジ部分が強くて壊れにくいんです。

折りたたむとこんな感じでタブレット型になります。

タッチパネルなので操作もしやすいです。ディスプレイは映り込みがありますね。

長時間のバッテリーなので約12.2時間使用可能。充電は3時間でオッケー。

大きさは約321.5×217.5×17.9mm(最薄部)、私の愛用パソコンであるレノボThinkPad X270(13型)と並べてみました。IdeaPad Flex550は14型なので若干大きいですね。重さは約1.5kgでタッチパネルのディスプレイのせいか軽量のパソコンに比べると少し重く感じます。大学生ならこれぐらいなんてことないでしょう。

キーピッチは横:19mm、縦:18.5mmで、キーストロークは約1.5mmとなっています。ノートパソコンでは標準的な数値だと思います。やや軽めのタッチで押せますし打ちやすさは普通だと思います。キーボードバックライトも搭載しています。

娘も気に入っているようですし、6万円台でこれが買えたのでやはりレノボっていいね~と思いました!

⇒レノボ公式サイトならクーポン利用でIdeaPad Flex 550iがお得に買えます