2023年7月にはじめてハワイに行くことになったのですが、パスポートの有効期限が切れていたため更新に姫路旅券事務所へ行ってきました。

パスポートを作るのはこれが3回目で、はじめての時は神戸旅券事務所で、2回目は姫路で。

どちらかと言えばイーグレ姫路の方が近いのでこっちを選びました。

たしか以前はヤマトヤシキの中に姫路旅券事務所があったはずですが、2019年からはイーグレ姫路の2階に移転したみたいです。

イーグレ姫路でのパスポートの作り方

イーグレ姫路というのは、姫路城のすぐそば、駅からみゆき通りをまっすぐお城の方に行って公園の手前にあるガラス張りの建物です。

中をウロウロしてみましたが、1階にはサンドイッチのお店サブウェイ播州のうどん・姫路おでんが食べられるお店、姫路の地酒「龍力」直営の立飲み店などがありました。

2階から上はイベント会場やホール、会議室、展示室、あと図書館もありましたね。

屋上からは姫路城を眺めることができます。

イーグレ姫路の屋上展望台にいくと、姫路城を近くで、この高さで真正面に眺めることができますよ。

イーグレ姫路のアクセスと駐車場・パスポート受付時間は?

〒670-0012 姫路市本町68番290 イーグレひめじ2階

 

パスポートの申請(申し込み)受付時間

水~日9:00~16:30

パスポートの交付(受け取り)受付時間

水・金・土・日9:00~16:30

木曜日だけ2時間延長されています 9:00~18:30

※月・火・祝休日(土・日を除く)、年末年始(12月29日~1月3日)は休み

駐車場は地下にタイムズがあります。

最初の30分200円、以降30分ごとに150円。

イーグレ姫路でパスポート申請する方法

私はパスポートの申請・受け取りどちらとも仕事が休みになる土曜日に行きました。

申請時は車で行き、9時前に到着しましたが前にお2人がすでに並んでいました。

まずは受付番号の紙を取り待ちます

番号は3番

事前にホームページから申請書をダウンロードしていたのでその場で書くこともなく待っていると、15分ぐらいで呼ばれました。

カウンターで申請用紙と必要書類を出します。

必要なものは、パスポート用サイズの写真、戸籍謄本一枚と持っていれば期限の切れた古いパスポート、本人確認できるもの(運転免許証など)

時間としては1人7~8分ぐらいですかね。

9時半前には申請終了していました。

後ろにも待っている人はいましたが数人といった感じ。

旅券事務所を出たところにはトコ―プラスというお店があり、ここで必要な印紙や証紙を購入します。

ここで証明写真もとってくれるみたいで、パスポートを受け取りに行ったときは写真待ちで3人並んでいました。

よく街中にある証明写真の機械ではなくスタッフさんがカメラで写真を撮ってくれるので、何度でも撮り直しオッケーだそうです。

イーグレ姫路でパスポートの受け取り方法

さて、ちょうど1週間後の土曜日に再びイーグレ姫路へ。

受け取り時は電車で行きました。

なんか姫路駅を降りてから人が多いし、浴衣を着ている女性も多いな~と思っていたら、姫路ゆかたまつりの日でした。

そっかー、久々の姫路ゆかた祭りだー、え?4年ぶりなんだーと思いながら、旅券事務所に到着したのは午後2時ごろ。

えっ!人が多い!

30人以上はいたと思います。

椅子に座れずに立って待っている人もいてびっくり!

海外旅行も制限がなくなりパスポートを作る人が多くなってきているんですね。

申請なら1時間以上は待たないといけないだろうなーと。

でも受け取りは用紙を専用の箱に入れて待つだけなので、15分もかからずにもらうことが出来ました。

パスポート申請はとにかく朝早めに行くことをおすすめします。

車で行く場合はなおさら、休日は地下の駐車場も満車になることがありますし、申請が長引けばそれだけ料金もかかりますからね。

 

スーツケースは買うよりレンタルした方が安くて便利ですね 

私もアールワイレンタルで借りました