夏になると小さな子供たちがとても楽しみにするのがプールですね!

でも、いざ公共のプールに行くとなると人は多いし、場所取りもたいへんだし、お金もかかるし…

その点、家庭用のビニールプールは、場所は必要ですがかんたんに手軽に作ることができて、水遊びや水泳の練習ができる便利なアイテムです。

しかし、家庭用ビニールプールにはメリットだけでなく、少し注意点もあります。

そこを少しご説明しましょう。

家庭用ビニールプール3つのメリット

家庭用ビニールプールのメリットは、以下のようなものがあります。

家で遊べる

家庭用ビニールプールなので、当たり前ですが自宅のお庭やベランダで遊べます。

交通費や入場料もかかりませんし、混雑や感染症の心配もありません。

時間を気にしないで遊べる

家庭用ビニールプールなら、移動時間もなく好きな時間に遊べます。

公共のプールや海では、営業時間や潮汐に制限されますが、お家なら時間を気にせずに自由に楽しめます。

水泳の練習ができる

家庭用ビニールプールなら、水泳の練習ができます。

子供たちにとっては、水に慣れたり泳ぎ方を覚えたりする良い機会にもなります。

また大型のプールですと、お父さんお母さんも一緒になって運動不足を解消できますね。

家庭用ビニールプール3つの注意点

家庭用ビニールプールにもメリットばかりではなく、いくつか注意点があります。

子供から目を離さないように

家庭用ビニールプールで遊ぶ際は、子供から目を離さないことが大切です。

水深が浅くても、溺れたり、滑って怪我をしたりする危険がありますから、つねに大人が見守って安全に遊ばせましょう。

置き場所やサイズを確認する

家庭用ビニールプールを設置する前に気を付けないといけないことですが、置き場所やサイズを必ず確認しましょう。

プールは重量があるので、平らで丈夫な場所に置く必要があります。また、サイズが合わないと破れたり、水漏れしたりする可能性があります。できれば排水栓が付いているものを選ぶと、水抜きが楽です。

お手入れをしっかりする

家庭用ビニールプールを使った後は、お手入れをしっかりしましょう3。水質や衛生面を保つためには、定期的に水替えや塩素消毒を行う必要があります。また、使わない時

家庭用ビニールプールの選び方

家庭用ビニールプールといってもいろいろなタイプのものがあります。

選ぶときには、以下のようなポイントに注意して選んでみてください。

設置場所のスペースに合う大きさを選ぶ

家庭用ビニールプールは、設置場所のスペースに合う大きさのものを選びましょう。

プールが大きすぎると、設置や片付けが大変ですし水量も多くなり水道代もかかります。

逆に小さすぎると、子供たちが十分に楽しめません。

お庭やベランダでの設置する場所のサイズを測ってから、プールのサイズを確認しましょう。

子供の年齢や人数に合わせて形や機能を選ぶ

家庭用ビニールプールは、子供の年齢や人数に合わせて形や機能を選びましょう。

幼児向けのものは、水深が浅くて安全ですし、滑り台や仕掛けが付いているものもあります。

大人も一緒に入れるものは、水深が深くて快適ですし、フレーム付きや非膨張式のものもあります。

子供たちの好みやニーズに合わせて、プールの形や機能を選びましょう。

排水栓や屋根があると便利

家庭用ビニールプールを選ぶ際には、排水栓や屋根があると便利です。

排水栓があれば、水抜きが簡単にできますし、屋根があれば日差しや雨から守ってくれます。

また、屋根付きのものは、虫や落ち葉などからも水質を保つことができます。

排水栓や屋根があると、メンテナンスや管理が楽になります。

買ってよかったおすすめの家庭用ビニールプール10選と口コミ

家庭用のプールにも大型のもの小型のもの、滑り台付き、屋根付き、非膨張式、フレーム式など種類がいろいろあります。

ここではおすすめの家庭用ビニールプール10選とそのプールを買って使われた方の感想や口コミをご紹介していきます。

子供数人でも遊べる大型のビニールプール

 

INTEX(インテックス) プール レクタングラフレームプール 220x150x60cm  

対象年齢は6才以上

プールサイズは(約)幅450×奥行220×高さ84cm

製品重量(約)35750g

組み立ても簡単なフレーム式の大型プールです。

本体の90%注水で約7,127ℓ

専用の循環ポンプ(別売り)を使えばきれいな水をキープしておくことができます。

どれくらいの大きさか楽しみにしていました。組み立ても簡単。小学生低学年なら10人は、入れます。管理も楽です。

昨年購入しました。当方女性ですが組み立ても1人でやってます。今年も倉庫から引っ張り出してプール開きしました。今年もクロールの練習します。

水質は塩素(ハイクロン)で管理して換水は7-10日に一度です。
排水の仕方

【インテックスポンプを利用】

①ポンプの吐水ホースを外し、ポンプ始動で排水

②ポンプを台に乗せ高さを出し、吸水ホースをプールに入れ、サイフォンの原理+ポンプ始動で排水

③わずかに残った水は洗濯用ポンプで排水(チリトリ等でも十分)

※ポンプのフィルターを外して、なるべく抵抗の無いように排水しています。
いずれにしろ、ポンプ本来の使い方ではないので自己責任で行っています。

 

créer(クレエ) プール 大型 【2023新登場 / 電動空気入れ付き】ビニールプール 家庭用 260×170cm

全長約260cm×170cmと大きめサイズのビニールプール。

水の量で深さを調整できますから子供の身長に合わせられます。

電池式の電動空気入れがセットになっているので、プールの準備がかなり楽になります。

普通、手動のポンプの場合1時間以上かかるビニールプールの準備も、たった5分で完成してしまうすぐれもの!

底面には排水バルブが2か所あり、排水後は電動空気入れで空気を抜くことで、効率的な後片付けができます。

準備も片付けも簡単な方がいいですよね。

またビニールプールの側面が透けているため、子供の様子を見られて安心です。

耐久性の高いPVC素材が使われているので数年は持ちます。

さらに万が一穴が空いてしまったときのための『リペアシール』も付いています。

日本メーカーが企画・開発していて保証期間は安心の90日間。

付属の空気入れを使えば簡単にセットできますが、その大きさ故になかなか水が溜まりません(笑)
当然、水を抜くのも時間がかかります。
2箇所水を抜く栓がありますが、底にあるので本体が蓋をする形になり少し浮かせて上げないと水抜きできません。

準備や片付けに多少時間はかかりますが、遊ぶには大きいのは気持ち良く、子供と一緒に楽しんでます。
後は耐久性ですかね、安かったとはいえ3年は使いたいので大事に使おうと思います。

付属の電動空気ポンプで空気を入れました。 この電動空気ポンプは優れもの。この大きさのプールに
手動、もしくは足踏みの空気入れで空気を入れようとするならかなりの労力が必要で途方に暮れるのは間違いなし。
空気入れの口は上と下の2か所で 水をはった状態だと上の口から少し空気漏れがあるようで1日で形が少し崩れてきて水が流れ出すが 電動空気ポンプで空気を補充すれば問題なし。
税込送料込みで5000円弱で 電動空気ポンプまで付いてこの品質はかなりのコスパが良い。

穴が開かないように 小石や突起物など気を付けて使えば長持ちすると思う。
耐久性は使い方次第で良くもなり悪くもなるのわかりません。
商品自体は しっかりとした物なので 買って後悔はしないと思います。

OMATA 2023 初登場·新デザイン プール 非膨張式プール 

プールのサイズは縦の長さ1.85M、2.6M、2.95Mの3つのタイプがあります。

ご自宅の設置場所に合わせて適切なサイズが選べます。

空気入れ不要・組み立て不要

排水口は底面と側面にあって2つの排水口でより速くよりきれいに排水することができます。

折りたたみ式で持ち運びやすく、小さく折りたたんで収納もできます。

持ち運びができ、キャンプや旅行に適しているほか、自宅での収納スペースを確保することができます。

購入前にレビューをしっかり確認してから購入しました。
他のレビューにもありますが、表記サイズは外寸(支えの三角形部分を広げた状態)だと思われますので、実際の大きさ(内寸)はワンサイズ小さい商品のものをご参考にされた方が良いです。(サイズ違いだと返品交換された方は、その後どの大きさのが来たのか少し気になります。)

重量は結構(いや、かなり?)あります。
一人で移動、設置すると破れの原因になりそうなので二人以上でされることをお勧めします。

跨いで入れない子が、縁に引っ掛かりながら自分で出入りを繰り返すとすぐに破れていくと思いますので注意が必要です。

孫がまだ小さく少しの水でも自立してプールとして活躍してくれました 3人の孫が仲良く楽しく遊んでくれ、買ってよかったなと思っております
水を抜く所が3箇所ありますが、そこに1箇所サイドと同じくらいの抜く大きさがあると助かります
商品としては耐久性はこれからの期待ですが、大変満足しています

予想以上にしっかりした作りでした!
3mにしたので重いのは難点ですが、膨らませる必要もなく片付けも楽でした^_^

幼児でも安心して遊べる小さいビニールプール

INTEX(インテックス) イージーセットプール 183×51cm  

膨らまさないタイプのプールは子どもたちが出入りするときに縁を引っ掛けて大量にこぼすので困ってました。でも膨らますのは面倒…

ハイブリッドになっているこのタイプを見つけて即買いでした。

水量がある程度入らなければ、プールっぽい形にならないこと、
水を抜いて乾かすときに、ペラペラで裏返しにくいこと、
普通の自転車用空気入れではきれいに空気を入れることができないこと(結局INTEXの空気入れを購入)

の3点だけ不満ですが、他は大満足です。

これはおすすめすぎる!
上部のエアー以外、空気を入れるとこはないので、パンクの心配がかなり低い、そして、パンクしてもまだまだ使える!
前のものを三年使い倒したので、同じものを購入!大人でも胸まで水があるので大人まで満足できる!
水量も調整したらサイドも水量と同じ高さになるので、赤ちゃん入れる時なども高くなりすぎずいい感じ♪
とりあえず一回使ってみて欲しい!

レクタングラーベビープール 166cm×100cm×25cm

しっかりしてるし、幼児2人は余裕!
クッションもあるし、この値段ではありがたいです!

子供の毎日のプール遊びに使用してます。
水道代も気になるところですのでサイズはちょうど良いです。

下にマットを敷いた方が耐久性に安心出来ます。

娘にプールを購入しようと色々迷っていましたが、滑り台付きやシャワーがあるものは大きすぎて我が家の小さい庭には置くことができないので、とりあえずでこちらを購入しました。
品質的にどうかなと思っている上、他のレビューでも穴があったなど書いていましたが、値段もかなり安くなっていたので穴があろうが汚れがあろうが修理すればいいやぐらいの気持ちでした。
いざ開封して空気を入れてみましたがかなりしっかりしていると思いました。
底にも空気を入れるとクッションになり、滑っても多少は安心です。
空気を入れただけで娘が飛び込んで部屋の中でテンションMAXで遊んでいます。
使用用途は違ってしまいますが、夏まではボールでも入れて遊ばせておくのもいいかなと思いました。
当方空気はマキタの空気入れで入れましたが、電動を使わないと酸欠になると思います。

部屋でも遊べて夏はプールにもなる。子供に買ったもので一番コスパがいいかもしれません。
使って破れたら又リピートしようと思います。

INTEX(インテックス) サンセットグローベビープール 86×25cm

息子はからだと力がすごいです!
でもそんな息子がはいっても何しても割れたりなくてしかもプールのそこが滑らない?よーになっていてみてても安心できます!
色もとても可愛いです!(^・^)

家の狭いベランダか庭で2-3才の子供一人見ながら遊ばせるには丁度良い大きさ。毎日水替えしなくてはいけないので大きいと入れるのも水が温まるまでまつのも時間がかかるがこの程度だと直ぐに貯まるし温まる水をこぼすのもゲリラ雷雨程度の排水量なのでなんとかなる。空気の層も三段で自転車の空気入れで膨らますのも簡単。底部もキルティング状に空気がたまるクッションがあるのでタイルの上にこのビニールプールを置いてもそれほど痛くないのが良いです。価格も1300円程度でひと夏で破れても惜しくない程度の価格なのでよいです。注意書きも日本語でしっかりしていました。

以前直径2mの膨らまさなくて使えるタイプの物を使ったことがあるが水を貯めるのも温まるまで待つのも排水するのもとにかく時間がかかり半日仕事で大変でした。

屋根付きのビニールプール

INTEX(インテックス) サンシェードプール 正方形 マルチカラー 157×157×122cm  

サイズ:(約)幅157×奥行157×高さ122cm

水量目安:高さ22cmまで入れて295L

孫に買ってあげました。思っていたより大きいです。屋根の柱がマジックテ―プでプールにくっつけるようになっているので、強い風が吹くと、取れてしまうかもしれません。でもかなり喜ぶと思います。

レビューが微妙だったので迷いましたが、店頭で買うより遥かに安かったので購入しました。
手動の空気入れだと一生無理なので電動の空気入れは別で必要です。
大きさは大人も足を伸ばして入れるのでお風呂より大きいんじゃないかと思うくらいです。
うちはカーポートがないので屋根付きにしましたが大正解でした!
空気を抜くのも簡単に出来ました!
破れ等の不良もなく大満足の買い物でした◎!!!

FIELDOOR 組立て簡単!! ワンタッチタープテント

屋根付きのビニールプールはなかなか種類がありません。

そんな時は、上のようなタープテントを立てた下にビニールプールを設置すれば、日焼けや熱中症対策にもなると思います。

滑り台付きのビニールプール

INTEX(インテックス) プール ジャングルアドベンチャープレイセンター 244×198×71cm

 

まとめ

  • 家庭用ビニールプールの選び方とおすすめ10選をまとめて振り返り
  • 買ってよかった家庭用ビニールプールで夏を楽しむ呼びかけ