2017年1月より「毎月が南の島」を始めました

 

なにそれ?って

文字通り毎月どこかの南の島に強制的に行きます(笑)

 

南の島と言っても、沖縄!とかハワイ!のイメージがありますが

それは今後のお楽しみということで・・・

私が住んでいるのは兵庫県なので、兵庫県から南の島ならOK!

 

まずは近場から攻めていきたいと思いスタートの1月に選んだのは

兵庫県の南の島である淡路島!小学2年生の次女と一緒に2人旅です

 

お天気がちょっとよくなかったのですが

まずは明石海峡大橋を渡り淡路島側の橋の下にある道の駅へ

 

ここはとにかく景色がいいですね

写真ではわかりませんが、超寒かった。。。

 

道の駅のレストランでランチ

淡路島といえば淡路牛と淡路島たまねぎを使った牛丼が有名!

かるく炙ったお肉とシャキシャキのたまねぎに

ポン酢をかけてご飯と一緒に食べたら、めっちゃうまい!

他にも海鮮丼やフグのから揚げ丼などいろいろありました

雨が降ったり止んだり・・・

晴れている間にパシャリ

ちょっとは南国ちっくでしょ

 

淡路島の「吹き戻しの里」へ

子供のころ遊んだ吹くとピローンと伸びてまた戻る「吹き戻し」

「吹き戻しの里」は全国シェア80%だとか

肺や複式呼吸の訓練にもなり医療と美容の分野にも使用されています

そんな吹き戻しを娘と作ってきました

吹き戻しを作った後は、こんなおもしろい吹き戻しで自由に遊べます

ちゃんときれいなチューブが用意されていました

有名な人もいっぱい来ているのかな?

たくさんサイン色紙が飾られていました